初めに

このブログは勉強の記録を書いていくブログになっております。

正直読者からしたら有益な情報が何もなく不快に感じるかもしれません。

もしそうなら申し訳ないと思っております。

ですが、私は普段全く勉強しないので、このような記録の場を設けて文字として残していかないと絶対に途中で投げ出す自信があります。

なので仮に読んでくださる方がいるとすれば、「こいつ勉強頑張ってるな」っと思って見守ってください

何の勉強をしよう?

 

まず私はブラック業界と言われるIT関連の職業です。本来であるなら自分の職業に関する資格を目指すべきなのですが、正直転職して違う業界に行きたいのが本音なのです。

そのため違う分野の資格を目指していきます。

 

そこで今家にある資格関連の本は

・簿記3級(4年前に購入)

TOEIC(こないだAmazonで見たら持っている参考書のほとんどが売っていない)

・彩色検定(なんで買ったか記憶にない。そもそも何年前の参考書ですか)

 

この中で今後活かせそうなのは上の2つでしょう。

 

そこでこれからは簿記&TOEICの勉強をしていきたいと思います。

 

初めに申し上げますが、私は勉強嫌いで頭が良くなく、要領も悪いです。

おそらく最初は30分勉強を目標にするでしょう

 

簿記3級

合格まで勉強時間は約100時間程度らしいです。

私のスペックを見積もると120時間くらいだと感じます

 

次にTOEIC

学生時代に受けたのが最後です。何年前でしょう。その時は確か280点を叩きだした記憶があるので今はさらに下がっているはず

 

とりあえず300点を目指します。

 

souspeak.com

このサイトによると200点から300点にするのに500〜600時間必要らしいです。

そもそも現在200点も取れないであろう私が300点にするのでもっと時間が必要です。

だいたい1000時間でしょうか?

先が長そうです。

TOEICの方は気長にやっていきます